SSブログ

ガリガリガリクソン。Twitterの盗撮行為に対して注意を促す。 [芸能PR]

ピン芸人のガリガリガリクソンさんがTwitterの盗撮行為に対して 注意を促したそうですね。
ガリガリ君.JPG
すごい名前ですね「ガリガリガリクソン」って28歳らしいですが
さすがに最近プライベートの芸能人を撮影してTwitterで
流すという行為はよく聞きますね。

やはりプライベートを取られると芸能人は嫌でしょうね。
そこに意見を「ガリガリガリクソン」さんは言いたかったのでしょうね。

確かに芸能人ともなれば社会露出は増えますし
そういったことで商売しているのはわかりますが
ファンとしても最低限のマナーを持って対応して
もらいたいですよね。

ガリガリガリクソンさんはプライベートの時間に撮影され
盗撮しないでと注意しても謝らないところから
モラルを守ってもらいたいと主張した。

Twitterのこういった無断撮影問題では、
他の芸能人でも市川海老蔵、きゃりーぱみゅぱみゅ
木下優樹菜さんも過去に苦言を呈していたようだ。

これに対して一般の人の対応は真っ二つに割れていたそうだ。
「勝手に撮るなんて常識外れだ」
「人前に出る仕事なんだからしょうがない」
「芸能人なんだから取られて当然」
などという声もネットから上がっているそうだ。




スポンサーリンク











実は、裁判所などの判例では「肖像権」が 認められている

そのためこういった撮影に関しては
注意が必要なのだという。

肖像権には2つの側面があり
①プライバシー問題
これは芸能人だけでなく一般人の方も適応するそうだ
②パブリシティ権
こちらは、芸能人は顔を売ってお金を稼いでいるため
その商品を勝手に盗んでいると言えるのである。
 
さらに隠し撮りに関しては
各都道府県が条例として認める 「迷惑行為防止条例」に該当する場合があるそうなので
注意が必要だ。

日本大通りの法律事務所の喜多英博弁護士は
2005年から個人情報保護法が施行されているから
無許可での行為は相手の不利益になるようなことも
あるから注意が必要と警笛を鳴らす

引用⇒THE PAGE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。